sakura-6.gif まずは道具を用意しましょう

●半紙、下敷き、文鎮、すずり、墨汁、筆

とりあえず100円ショップでそろいます。
ただし筆だけはあまり安いものだと書き
にくいかもしれません。
1000円くらいがおすすめ。
ちなみに写真の筆は日本書道学会のもので
小学生用900円です。



sakura-6.gif 姿勢

●基本はやはり正座ですが、座卓がないようなら学習机もしくはテーブルと
イスでかまいません。背筋を伸ばして気持ちを整えてください。
机と自分のおなかの間はこぶしひとつ分くらいあけるといいでしょう。


sakura-6.gif 筆の持ち方

●筆は真ん中あたりを持ち、紙に対して垂直になるようにします。
(最初は鉛筆を持つようにして持ち、そのまま立ててゆき自分が
持ちやすいよう指を調節してみて下さい。)
ひじを曲げる角度は約90度、わきの下はこぶしひとつ分くらいあけ
机にひじがつかないよう注意して下さいね。



sakura-1.gif


inserted by FC2 system